Your browser does not support the Canvas element.

Events

第41回UTARCセミナー(UTARC-041)

日時 2012年8月27日 17:30 〜 19:00
主催UTARC
場所3L307

講演題目:
福祉の観点から、如何に研究を実用的な製品にして普及につなげるか、その試みと施策

講演者:
小野 栄一 部長
国立障害者リハビリテーションセンター 研究所 障害工学研究部

概要:
約18年前から福祉分野にご縁ができ、約4年前に経済産業省下の研究所から、初代の福祉工学専門官として厚生労働省に出向し、支援機器関連の施策立案に関わらせていただいた。現在は国立で唯一の障害者リハビリテーションセンターに所属し、教育・研究・開発・普及に関わっている。本センターには、研究所、病院、訓練施設、医療福祉の専門学校がある。通商産業省時代から、福祉関連で今までに多くの方々のご協力のもと、様々な活動をさせていただき、学ばせていただいた。その多くはユーザに喜ばれるよう、研究を実用的な製品につなげたいと思っての活動である。それら経験を踏まえて施策立案も行った。今までに学んだことや本年7月に公開した本センターの障害者ライフモデルルームの話も含め、話題提供する予定です。

See More Events

イベントー一覧
Go to Top