Your browser does not support the Canvas element.

Join Us

学類(学部)にて研究を希望する高校生の方へ

本学域の研究メンバーは、主に筑波大学理工学群工学システム学類にて学類教育活動に従事しております。学類生として本学域の研究メンバーの研究室を志望する場合、工学システム学類の卒業研究として従事することになります。当学類における1年生から3年生までの科目履修の後、4年生での卒業研究の研究室配属は工学システム学類の決まりに準じて行われます。

筑波大学では、1992年から「つくばロボットコンテスト」と題し、自由科目授業として学内ロボットコンテストを行っております。学内だけでなく、学外のイベントなどでも取り上げられ、広く認知されております。高校生の方で、筑波大学でロボットの研究をしてみたいというご希望をお持ちの方は是非一度工学システム学類を訪れて下さい。

また、例年8月に開催している「受験生のための筑波大学説明会(オープンキャンパス)」でも、当学類の模擬授業や研究室見学などを実施していますので、ご参加ください。また、下記大学院で開催する専攻公開でも,研究室見学をすることができます。


大学院にて研究を希望する学生の方へ

ロボティクス分野にて博士論文や修士論文のための研究を希望する方を歓迎いたします。当学域は、筑波大学大学院システム情報工学研究科の研究グループですが、博士論文、修士論文をまとめるための研究は、研究メンバーが所属する組織の方針や定めに準じて行います。各研究メンバーの教員のホームページ、及び研究室のホームページへのリンクはメンバーのページにあります。

また、他大学から筑波大学大学院にてロボティクスに関する研究を希望する方も、お気軽に相談下さい。本学域の中心となる教員が所属する知能機能システム専攻にて受け入れます。大学院入試に関する情報は、筑波大学 大学院システム情報工学研究科か、もしくは知能機能システム専攻のホームページをご参照下さい。

大学院にてロボット分野の研究を希望する方
のお問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム

大学院博士後期課程を希望する学生の方へ

ロボティクス分野にて博士論文研究を希望される方、本学域の中心となる教員が所属する知能機能システム専攻にて受け入れます。筑波大学は連携大学院制を取っており、本学域でも産業総合技術研究所におけるロボティクス研究のメンバーと密接な連携を取っております。まずは、メンバーのページから研究指導を志望する教員に直接コンタクトを取って下さい。また、希望する研究内容に応じて,該当する当学域研究メンバーの紹介も行っております。

社会人の方(現在企業で働いている方)には、社会人特別選抜入試を準備しております。ご検討下さい。

ロボット分野の博士課程での研究を希望する方
のお問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム

大学院(博士前期・後期課程)を志望される社会人の方へ

博士論文研究を希望される方、本学域の中心となる教員が所属する知能機能システム専攻にて受け入れます。社会人の方(現在企業で働いている方)には、社会人特別選抜入試を準備しております。まずは、メンバーのページから研究指導を志望する教員に直接コンタクトを取って下さい。また、希望する研究内容に応じて、該当する当学域研究メンバーの紹介も行っております。学域代表、知能機能システム専攻長まで問い合わせて下さい。

大学院にてロボット分野の研究を希望する方
のお問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム

早期修了プログラムを履修したい社会人の方へ

2006年より筑波大学では、これまでの社会人教育の経験等を踏まえ、現行法令等における従来の「早期修了制度」を援用し、「筑波大学は“頑張る社会人”を応援します!」 を基本スタンスとして、本早期修了プログラムを実施することといたしました。

ロボット分野にて早期修了プログラムを計画される方、本学域の中心となる教員が所属する知能機能システム専攻にて受け入れます。まずは、メンバーのページから研究指導を志望する教員に直接コンタクトを取って下さい。また、希望する研究内容に応じて、該当する当学域研究メンバーの紹介も行っております。学域代表、知能機能システム専攻長まで問い合わせて下さい。

ロボット分野の早期修了プログラム
のお問い合わせはこちらまで
お問い合わせフォーム
Go to Top